SNSで顔出しのリスクに悩む方へ。私なりの解決策を考えてみた

ライフスタイル

こんにちは、ひびきです。

今回はSNSなど、ネット上での顔出し問題についての記事です。

顔出しした方がフォロワーが増える!などそういったことについても書いていこうと思います。

ちなみに私は顔出ししていたことはありますが、現在はすべてのSNSを顔出しなしでやっています。SNSで起こったちょっぴり怖い体験も踏まえて、考えていきます。

顔出しはリスキー

まず、顔出しはこんな理由でリスキーだと思うんです。

・メンタル面

・防犯面

防犯面は男の人はあまり気にならないかもしれない。

でも、メンタル面はみんな一緒なんじゃないのかなあ。

だって顔が出ているということは自分が常にオンライン上にいるということ。現代だとそれが当たり前なのかもですが、人間って1人の時間は絶対必要です。顔出ししている自分がオンライン上にいると考えると、なんか落ち着かないんですね。

といいつつも、私は以前は顔出しでSNSをやっていました。

でも、あることをきっかけに顔出しを辞めました。

それは、フォロワーさんから「昨日○○でひびきさんのこと見ましたよ!」というDMです。このフォロワーさん、リア友でもなんでもないんですよ。しかも、当時私のアカウントはフォロワー200人くらい。私が神経質なだけかもですが、コワッ!!!と思いました。実際何かされたとか、まったくそういう大袈裟な話ではないですが、知らない人に自分が知られているという事実が怖かった…。

顔出しのメリット、デメリット

ざっとこんな感じです。

✔メリット

・フォロワーが増えやすい

・信頼性が上がる

✔デメリット

・メンタル面、防犯面が心配

・プライベートに制約が出る

これを見て、だったら顔出しのほうがいいじゃん!と思う人は顔出ししたらいいし、うーん…ってなる人は顔出ししない方がいい。

なぜかというと、悩んでる時点で後悔する可能性があるから。悩むくらいなら顔出ししないでSNSを始めて、顔出ししたくなったら顔出ししましょう。

まとめ:目指せ、ストレスの少ないSNSライフ

せっかく便利なSNSがストレスの原因になるともったいないです。後悔しない選択をしましょう!



今回は以上です。

タイトルとURLをコピーしました