それって、ただの執着じゃない?相手への束縛や嫉妬は執着です。

恋愛

こんにちは。元執着マンのひびきです。今回は相手を束縛したり、嫉妬したり、頭から離れない…そんなメンヘラ予備軍?の方に向けての処方せんです。

愛と執着の違い

『愛』はみんなを幸せにするもの。

『執着』は自分だけ・もしくは自分たちだけが幸せになるもの。

簡単に言うと、自分勝手な愛はただの執着ってことです。

たとえば、彼氏が飲みに行くのやだ!!行かないで!!っていう女の子。それって、相手を信じていないし、自由にしてないですよね?

これは、ただの彼への執着です。

だって、彼はすぐ浮気するんだもん…

そういう人は正直束縛してもしなくても関係なしに浮気すると思います。たしかに束縛することによって物理的に浮気しなくなるとは思いますが、チャンスがあればすぐ浮気しますよ…(私なら別れてます。)

執着すると、どうなるか?

まず、なによりも自分がツライ

今なにしてるのかな??心配だな…

なんてずーっと彼のことを考えていたら、自分のことがおろそかになってしまいます。自分のことがおろそかになると、自分磨きの時間や、勉強などが手につかなくなってしまいますよね?

時間の無駄。

それで相手が幸せになるんだったらいいけど、そういうわけでもないです。

執着しない方法

よし、執着はよくないから、執着しないようにしよう!!!!!

そう、うまくはいきませんよね。


私も執着しないように趣味に没頭しようとしたり、友達と遊んだり、スマホを見ないようにしたり、いろんなことを試しました。




結果

何をしていても、彼のことが頭に浮かんでくる…

という状態でした。(キモイ)



でも、ある日気づいたんですよ。

これって執着がどうこう以前に、目の前のことに集中してないということ。

(ちなみにDaigoさん推奨、鈴木裕さんの『最高の体調』を読んで気づきました。)


なので、まずは目の前のことに集中するところから始めてみることに。

でも瞑想とかってなんか敷居高いですよね。スピリチュアルが好きな私でさえそう感じます。


そこで、めちゃくちゃ良かったのが食べ物に集中すること。

食べ物を口に入れる前に食べ物を観察し、においを嗅いだりしてから口に入れ、まるで初めて食べたかのように歯ごたえや味などを感じて食べる。

これは、効果てきめんでした。

これと束縛とかの何が関係あんのよ!と言いたくなる気持ちは分かりますが、これを始めたことによって彼のことが頭に浮かんでくる回数が圧倒的に減りました

食事の時に目の前のことに集中する癖をつけて、それを常に実践してみてください。手を洗うときも泡を観察したり…。

まじで効きます。

まとめ:目の前のことに集中しよう

執着してしまうのはアナタに恋愛経験が少ないからとか、そういう問題ではないんです。

執着から逃れて、目の前のことに集中できるようになると、本当にまじで人生の充実度が変わります。

楽しい恋愛をしましょう♥

タイトルとURLをコピーしました